すべての道が通ずる場所で…
ちっぽけなアジアの一角を抜け出し、あいもからわらずちょっとした呟きと日々の写真を。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ようこそここへ!

今までこの辺鄙なところに訪れた方の数



グーバーウォーク



プロフィール

quakkie

Author:quakkie
FC2ブログへようこそ!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



なかのひと



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

果物籠
何か、前の記事が意味深なように映ってしまい、ご心配をおかけしてしまったようなので、なんとなく早めの更新…。笑
ただのきまぐれなんでを気になさらずに。たぶん、これからはもうちょっとあんなことを書くかも。





ベトナムは、学期中に長期休みが無いらしい。今はもう2学期。1学期の期末テストが終わってすぐ次の週に2学期が始まった。


そんなベトナムの唯一の学期中の休みが、旧正月のお休み。


旧暦にのっとって生活をしているベトナム人にとって、旧正月の方が、我々のお祝いする正月よりも重要な様子。正月はまったく気にせず、2日から働いていたような人たち(日本でも今や、2日から働く人も多いけど)も、旧正月の時期はきっちりお休みとるみたい。あと、忘年会の回数や規模も半端なく…。笑


もちろん、生徒たちも休みにウキウキ、そわそわ。
というか、1週間くらい前から、ろくに勉強なんて手がつけられるはずもなく。
先生たちも諦めモード。






そんなこともあってか、N中学校の最後の授業は1時間ゲームで遊びましょう!という先生からのお許しが出て、生徒たちは大喜び。



そんなこんなで、フルーツバスケットと8年生は、伝言ゲームをそして、6年生はハンカチ落としをやることに。7年生は時間割の関係でできず。残念。また今度ね。



中学で、フルーツバスケットをした記憶はなかったので、みんなが楽しんで遊んでくれるか少し不安でしたが、罰ゲームの歌のおかげもあってみんな必死に、楽しんでくれていた。




NTPフルーツバスケット
『フルーツバスケット!!』

NTPフルーツバスケット2
『いちご!!』

NTPフルーツバスケット3
『うーん、何にしようかな?』

NTP伝言ゲーム
『え?何?もう一回』

NTPハンカチ落とし NTPハンカチ落とし2

あ!(クスクス)


8年生の男のコから、授業の最後に

「先生、楽しいです!」

と言ってもられて、やってよかったなーと。
「楽しかったです」なら100点だったのに…というのは思わなかったことにします。





今回使った果物の名前だけ、妙に覚えが良かったりしそうです。笑





そんなこんなで、旧正月休み。
旅行でほとんど、家にいないけど、楽しみ。
今日は、その旅行先で必要な冬服を買いに、こっちで初の買い物。
侮るなかれ、ベトナムにもおしゃれさんはいる。特に、男の子は、日本に比べて選択肢は少ないものの探せば、それなりのモノがありそうな感じ。

ただ、D&G,LVなど、ブランドのプレートだけを貼っただけの、ジーンズや靴、シャツなどには少しゲンナリやけど…。笑

旅行で行くところは寒いからとはいえ、30度オーバーの中、ジャケットやらセーターやらを買うのは奇妙な感じ。
ジャケットなんて試着するだけで汗が…。

でも、いろいろ見て回って、トータルコーディネートばりに、冬服を買ったけど、けっこう納得したものを買えたので久しぶりの買い物は、充実したものになった。
たぶん、ベトナム的に見れば、必要以上に払ってしまっているところもあるんだろうけど、日本円に換算して考えてみるとどうしても満足してしまう。
これがダブルスタンダードを助長してるんだろうなー。わかってはいるけど…。

革のジャケットとかいくら古着とは言え、3000円では買われへんやろうし…。笑

そんな服たちのお目見えは、ベトナムの北の方にある少数民族たちが生活するところ。
観光化されてて、ちょっと残念だったと言ってた人もいたけど、きれいだそうなので楽しみ。
いい写真が撮るれたらいいなぁー。


そこに行く前に、ハノイ入り。
ハノイでは同期の人たちと落ち合って、みんなで行く。


その前に、ハノイで知り合いに会う。
こっちに来る前に、大学でベトナム語を教えてくれていた学生さん。

今では日本企業で働きながら学生をしているという。やり手さん。
すごくいい人で、厳しい先生だった。笑


その人との再会も楽しみ。



自分の赴任先の人たちは伝統的に、あまり他の街にはいかず、親せきや知人を訪ねるのが習慣だそうで。
こっちに残ってそんな様子を眺めるのも興味深いんだろうなぁとは思いつつ、唯一の長期休暇は有効に使わないとね。
スポンサーサイト


コメント
No title
フルーツバスケットって、万国共通なん???(笑

日本でも南京街の旧正月祭みたいなんあるよなぁ。言ってみよかな。とうとう、この三月で学生から足を洗います・・・。文字通り正真正銘のフリーター兼家事手伝いです。(笑 不況に負けない!!
[2010/02/11 18:47] URL | yossi #- [ 編集 ]

Re: No title
>Yossi

たぶん、違うやろうなー。ルールちゃんと説明せなあかんかったし。

ついに足を洗う時が来たか。家事手伝い、すばらしい響きですな。笑
おう、負けんなー!!

こっちはまだまだ足を洗えそうにありません…。
[2010/02/12 07:51] URL | quakkie #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://quelquepartenasie.blog47.fc2.com/tb.php/33-0e588e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



