すべての道が通ずる場所で…
ちっぽけなアジアの一角を抜け出し、あいもからわらずちょっとした呟きと日々の写真を。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ようこそここへ!

今までこの辺鄙なところに訪れた方の数



グーバーウォーク



プロフィール

quakkie

Author:quakkie
FC2ブログへようこそ!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



なかのひと



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




初体験と石だジュン1宣言。
9月になり、ついにやってきた模様。





そう、雨季が。



これからおよそ3ヵ月ほど雨のシーズンが続くそう。




いやー、聞いてはいたもののやっぱり聞くのと見るのでは大違い。

こっちについてソッコーで買ったカッパをいつも自転車に乗るときにはもっているのだけれど、その日は朝から雨で、カッパを来て学校へ。



行きはよいよい、帰りはこわい。




朝の授業を終えた帰り道。いつもは見えるはずの、道路のセンターラインが見えない。
そして、前から来る自転車のタイヤも半分くらい見えない。



そう、一部、道路冠水。

中部は洪水に気をつけないとねー、何度も聞いていたけれど、そこで始めて納得。

あ、こういうことか、と。



砂浜ダッシュならぬ、冠水チャリ漕ぎは結構いいトレーニングになる。


足にくる。


それだけじゃなく、まわりからはバイク・車の水しぶきまでくる。



くっそー、負けへんぞー。


本当にいい経験。


そんな、道路冠水初体験。



それで、昨日今日と学校に入学式があった。


え?もう授業してるって言ってなかったっけ?と思った方もいると思うけれど、どうやらこれがこちらのスタイルらしい。1~2週間早く授業が始まり、9月に入って入学式というか、開校式を迎える。


しかし、雨季に入ったばかりの今。ともに、もろにその影響を受ける。



昨日の学校は、完全に床上浸水。
NTP洪水2


校庭は池状態。
NTP洪水

あ、これ普通の中学校なので。


しかし、そんな中2階の小さなホールで開校式は敢行された。

後ろからいろんな様子を写真に収めてやろうと思っていたら、いろんな先生に、前の主賓席のようなところに追いやられ、前に座る羽目に。

同じゾーンには、教育省の偉いさんや、校長先生、そのたもろもろがぞろぞろと…。

そんな中、小さくなって開校式を見ていた。

NTP入学式1

式が始まる前に、数人の生徒が歌と踊りのパフォーマンスをして、それから敬礼、国歌斉唱、それにて式の開始、という感じだった。

あとのことはよくわからない。


何せ、オールベトナム語。


一緒に教えているベトナム人の先生はみあたらずで、孤立無援。


まぁ、それなりに楽しめたのでいいけれど。



式が滞りなく終わって、帰ろうとしていると、校長先生に呼び止められ、何事かと思っていると写真撮影会が始まった。

先生方みんなで一枚。


校長先生とツーショットで一枚。


教頭先生(?)とツーショットで一枚。


教頭先生は、全体でもそうやし、ツーショットでも近くてちょっと戸惑った。



「すいません、その写真ってわたしはいただけないのでしょうか。」



そんなことを思っても、自分のベトナム語力じゃあ到底無理。
来週にでもベトナム人の先生に頼んでもらおう。



それで帰りにとき。
裾をまくって帰る準備してると、英語の先生が、サンダルを買わないとだめよー。と教えてくれた。
でも、さすがに、スラックスにシャツにサンダルはちょっとねぇ…


でも、冠水道路を走ると絶対に靴は濡れる。サンダルにこしたことは無い。
サンダルで授業をするわけにはいかないので、行き帰りはサンダルで、学校で履き替えることを決意。

サンダルなので、革靴だろうが靴下なんて履いてられません。
そう、石だジュン一宣言。


その日の帰り、道路で見るはずの無い、船がわたしの前を横切りました。
あと、Gの死骸も。


いろんな細菌がうようよ…そりゃそうですよねー。


今日のもう一校の方は、なんと雨のため中止。
月曜日の朝礼のときにするとのこと。

なんてフレキシブルな。
入学式がなくなるってすごいなー。
楽しみにしてたのになー。


コメント
No title
かっきー、元気にしてる???
最近更新されてないから、
何かあったんかと心配しております。。。
[2009/09/27 14:25] URL | あきは #- [ 編集 ]

あきはと
ブログ見たタイミングが一緒てことに微笑。。
そらそんな状態なら菌も元気よな~(-.-;)
ジュンイチほんま体気をつけてや!(>_<)
[2009/09/28 03:51] URL | ちか #- [ 編集 ]

ごめんごめんー!
>あきはちゃん

コメントありがとー。
そうやねん、ちょっと最近忙しくて…書きたいことはちょくちょくあったんやけど、土日もつぶれるし、で更新できんかったんよー。
あきはちゃんはどない??

いやー、でも気にかけてもらえてるってうれしいねー♪
でも、これからはもう少し短くても更新していくわー。
[2009/09/28 16:47] URL | quakkie #- [ 編集 ]

さすがやな。
>ちかちゃん

やっぱり、すごいよなー。自分らって♪

はい、ベトナムのジュンイチは何とか生きております。
いやー、ジュンイチさすがやわ。あのスタイル快適やで。笑
特に大きい病気もしてないし、ただ忙殺されてるだけ。

とりあえず、雨季に足にケガをつくることだけは避けないとあかんなと思ってます。

そっちはどない?まさか・・・とは思うけど。笑
[2009/09/28 16:53] URL | quakkie #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://quelquepartenasie.blog47.fc2.com/tb.php/19-2858e0c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



