すべての道が通ずる場所で…
ちっぽけなアジアの一角を抜け出し、あいもからわらずちょっとした呟きと日々の写真を。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ようこそここへ!

今までこの辺鄙なところに訪れた方の数



グーバーウォーク



プロフィール

quakkie

Author:quakkie
FC2ブログへようこそ!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



なかのひと



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト

ダブルスタンダード
こちらは言わずと知れた、“ぼったくり”の国である。



すごく悪く言っているように聞こえるが事実である。




というのも、現地民に対する金銭的な基準と外国人に対する基準が違うのである。
ただそれだけ。現地の人も市場などでは交渉制で買い物。

しかも、定価表示という概念はあまりなく、あったとしても観光客向けのお店が多い。

なので、こちらの物価のせいもあるのか、あまりぼったくられた感覚もなくこちらを後にする観光客も多いだろう。



しかし、そんなものは知らぬが仏。しってしまうと、やはり“ぼったくり”である。
今日の夕食、露骨なダブルスタンダードをひけらかされた。


夕食を物色してると、食事中のおっさんから、手招きを受け「食べていけ」のようなジェスチャー。

まぁ、ちょうとそのお店を見ていたのでいいかと思いそこで食事。
なぜか、おっさんと相席。


そこでこの鶏雑炊を注文してもらった、というか、注文されていた。
鶏雑炊

呼ばれたからには、何か絡まれるだろうと、指差し会話帳をスタンバイ。



しかし、おっさんは何のアクションもなくただ雑炊を食べつづける。


そして、自分の雑炊が来る。


うまい。

ねぎ嫌いの私にしては結構な試練だったが、こっちに来てからはそんなことも言ってられない。
かまずにだしを味わいつつ流し込む。


あと、鶏肉もいける。
こっちは鶏肉が特においしいと感じる。牛は焼きすぎ、豚は少し固め?でもまだ豚の方がいける。


とかそんなことを考えていると、おっさんは何も言わずにお会計を済ませて立ち去る。


…うーん、いったい何のために私を呼んだのだろう。

まぁ、こちらとしてはうまい雑炊が食えたし特に問題なかったけれど。



それで、問題の私のお会計。

おっさんのお会計シーンを見ていた私は、同額を用意してそそくさと立ち去る準備。

お店のおねえさんが来る。


はい、とお金を渡そうとするも、何か言ってくる。


金額が違う。倍の料金を請求される。


おっさんはこの額だったとジェスチャーで猛抗議。


しかし、笑顔でべらべらと何かを言っている。
たぶん、おっさんはベトナム人だから、あなたは外国人でしょ?だからこの金額なの。

一切、悪びれる様子もなく、けっこうな笑顔。


ほんと、冗談きついよーこの外国人、ってなもの。


値段の交渉に入ろうとするが応じてもらえず、食べてしまったものは仕方ない。これが食べる前なら話は別だったのだけれど…。


まぁ、これもこちらの生活。次に行っても倍の請求かなぁ。常連外国人割引とかないかなぁ…?

などと、日本円に直すと100円強のことでいろいろ考えさせられた夕食。

次はおこわを食べに行ってやる。

その店の看板。
看板
GAが鶏、Cha(?)がおかゆ、Xoiがおこわ。
スポンサーサイト


コメント
やっほー
頑張ってるみたいやね☆東京のせわしさに疲れてふと覗いてみました(笑)
私も現地でご飯食べたとき外国人料金払わされた!抗議したけど通じず断念したわ…笑
まぁいずれベトナム人に見てもらえる日が来るさ、きっと♪
なーんか日本語教師に対してまたいいなぁーなんて思っちゃいました☆今の仕事も好きなことやけど。
まぁー若いウチらは色々悩めってことやね~
また覗くわー(^^)

[2009/08/28 13:32] URL | ふくだ #- [ 編集 ]

No title
ブロクを読んでいると、まるでロールプレイングをクリアーしていく主人公を見ているかのようです。日々経験値貯めてるなー(笑
きっとまだまだボスはいるで・・・。洪水が来ても、きっとquakkieならバタフライで切り抜けられる!

ネギには気をつけろ!
[2009/08/29 12:21] URL | yossi #- [ 編集 ]

やほー!
>ふくださん

わざわざ覗いてもらってありがとう☆
なんかきっと疲れるだけやろうしー、と思って早めに抗議はやめた。笑
帰るまでに、ベト語で抗議出来るようになりたいなぁ。

あ、けっこうその日も近いかも。さっき、自転車のおばちゃんに道聞かれた(と思う。理解できてないからあれやけど)。笑

そうなんやー。忙しいとボランティアでって言うのもきついもんなぁ。そういうことやろうねー。
なんか、けっこう先のことを考えるよ、最近。十年後どこで何をしてるんやろーとか。
今面倒見てもらってるこっちの先生が男の人で、9つくらい上の大先輩で、いろいろ話も聞けるからよけいにね。

またおこしやすー♪
[2009/08/29 13:29] URL | quakkie #- [ 編集 ]

レベル5くらいかな?
>Yossi

それ、おもしろいな。笑
間違いなく経験値は貯まってると思う。
たぶん、ボスキャラにはまだあってないと思う。とりあえずまずは洪水やなー。
中学生もびっくりやろ、先生がバタフライしてたら。

ネギねー、パクチーとかと2トップを組むとポスト役になってめだたへんのよなー。知らん間に食べてること多いみたい。笑

[2009/08/29 13:38] URL | quakkie #- [ 編集 ]

No title
知らぬが仏!納得です。
[2009/08/29 18:19] URL | shinobu #- [ 編集 ]

Re: No title
>Shinobuさん

ほんとそうですよねー。
でも、一度知ってしまうと、抗議したうなるときもあります。
[2009/08/30 04:24] URL | quakkie #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://quelquepartenasie.blog47.fc2.com/tb.php/16-8bf2372a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



