すべての道が通ずる場所で…
ちっぽけなアジアの一角を抜け出し、あいもからわらずちょっとした呟きと日々の写真を。
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



ようこそここへ!

今までこの辺鄙なところに訪れた方の数



グーバーウォーク



プロフィール

quakkie

Author:quakkie
FC2ブログへようこそ!



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



なかのひと



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




一週間
今日は7時から授業と聞いていたが、いざ行ってみると先生のみ間違いで朝の授業があるのは明日、とのこと。
そんなわけで、朝礼を見て、午後の教材の準備をして帰ってきた。
時間ができたので、先週のことを少し。



授業が始まって最初の一週間が過ぎた。慣れないせいもあってか、妙に疲れた。



こちらの中学生の授業は、1コマ45分。生徒からしてみれば長いだろうけど、教師側からすれば短い。


単語も5個くらい、新しい文型なら導入、説明、練習などをしていると1つや2つが限界。

しかも、中学生といっても日本の小学校高学年程度の印象を受ける。たぶん、生徒の素直さと体の大きさが要因だろう。

ただつまらない話を聞くだけの授業では生徒はついてこない。こどもは素直で正直。ゲームとか感覚に訴えようとするとますます時間がかかる。いい修行になりそうだ。


先週行った学校は、月と火が授業がなく、水木金と5コマずつ、そして土曜日は朝1コマ目から3コマ、といった感じ。
早速、時間割の変更があったのでいつごろ最終決定するかわからないようだけれど。


一応、担当は6,7,8年生。ベトナム人の先生と一緒に授業に入るティームティーチングのスタイル。
…住○高校のみなさんは、今私はマ○ューやク○ンのようなことを日本語でしてると思ってくれたらいいです。まぁ、こちらの場合は、メインはベトナム人の先生ですが。


基本的に教案を書いたり、授業を組み立てたりするのはベトナム人の先生の仕事、と上の方から言われている。なので、できることといえば、授業前に教案のチェックをしたり授業の組み立てに対する意見を言ったり、授業中に使う絵や、道具を用意したり。

そして、先生から授業中の役割を事前に言い渡されていたら、その準備をする。今週は、去年習った文型を使って自己紹介とかひらがな・カタカナの聞き取り問題、単語の発音練習など。


それくらいなので基本的に授業中にできることは少ない。なので、手持ち無沙汰な感じがどうも居心地がよくない。
先輩の先生曰く、何かをしようとするんじゃなくていろんなものを見て吸収するように、気づけるように、そして先生のパスには反応できるように、それくらいのスタンスがいいのではないかとアドバイスをもらった。

あと、「一年目なんだし、苦労しなさい」とも言われました。苦笑


やるのと見るのでは大違いなので、実際に自分が意見したことを授業中にできるかはまた別問題。先生にたいして意見や感想を言うばかりになるのはあまり気が進まないけれど、求められているのは基本的にはそういうこと。
そういう意味では、本当に教育実習みたいな感じ。

これから10ヶ月、ベトナム人の先生と一緒にやっていくのでたくさん話をしていい関係を作っていきたい。そして、もっと役割をもらえるようにがんばろー。

今週は、先週とは別の学校で別の先生と同じ授業内容を教える。もちろん教案は先生によって違うのでまったく一緒ではない。
こちらの先生はどのようなスタイルか、生徒たちはどのような感じか、いろいろ情報収集に努めたいと思う。


んなわけで、午後からがんばってきまーす。


今日の写真は、昨日のルームメイクの時間に抜け出して少し散歩してとった写真。

大きなに架かる橋の上にて。どこに運ぶんでしょう?
チャンティエン橋で


こっそりバイクのタイヤと苦闘してる青年を。自転車ならまだしも、バイクまで自分で直す人もいるみたい。さすがバイク社会。
フォーン川沿いにて


コメント
No title
ほへー!!
もう始ったんやな~

10か月後には、だいぶんでっかくなってるんやろなー!

私も負けんよーにがんばろ!

ちなみに、昨日なぜかふと思い出して卒業DVD見た 笑

なんかわらけたよ~
[2009/08/25 15:44] URL | あきは #- [ 編集 ]

Re: No title
>あきはちゃん
そうやねーん。

先走って高知帰省したのが、今年最初で最後の夏休みのイベント…あ、みんなで行った住大も09年の貴重な夏(休み?)の思い出やわ。笑

どうなんやろーなぁ、ちょっとは大きくなって帰りたい。


それ、俺もこっち来る前、七月に東京のUさんのとこ泊まったとき、二人で見たけど、大爆笑やった!

若かったなー、みんな。笑
[2009/08/26 14:50] URL | quakkie #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://quelquepartenasie.blog47.fc2.com/tb.php/15-ac3a20d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



